knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

新人パパ奮闘記その11】~「歩き始めたマイレボリューション」1歳1か月を超え、歩き始め、パワーアップした息子~

f:id:knowhow-takuma:20181112060709j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^)

 

今回は月曜日ということで、【新人パパ奮闘記】をお送りしたいと思います。

 

今回は「歩き始めたマイレボリューション」です。

 

 

 

1. 息子が歩き始めた!
10月に1歳を迎え、ひとりで立つことができるようになり、つかまり歩きも始めたので、そろそろ歩き出すかなと思い、息子の両手を握って歩く練習をしていましたが、10月中は歩いても2歩か3歩くらいでした。


それが11月になり、1歳1か月を超えたら急に歩くようになりました
何が起きたんだ?」と思ってしまうくらい急に歩き始めたので驚きました。

 

本当に急に10歩以上ある始めたので、妻に「こんなに歩いたっけ?」と聞いてしまいました笑

 

ついこの前まで2、3歩ほど歩いたところで転んでしまっていたのに、今ではハイハイよりも歩く方が多くなりました。スタスタと何メートルも進みます。

 

急展開に驚きましたが、まだまだ不安定で、段差があったり、物があったりすると転んでしまいます。

 

以前より、行動範囲が広くなり、行動のスピードも速くなりました

 

嬉しいことですが、親としてますます忙しくなりました笑

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

 

 

2. はじめてのくっく

f:id:knowhow-takuma:20181112060745j:plain


歩き始めてからの嬉しい変化は一緒にお散歩ができるようになったことです。

f:id:knowhow-takuma:20181112060841j:plain


そこで、歩き始めたマイレボリューションの息子に先日、初めてのくっくを買いました。

 

足のサイズは12.5センチ。

 

何てかわいいくっくだ!!と思ってしまいます。


以前までは何も履かずに出かけていたのですが、今は出かけるたびに「くっく」をはいて出かけ、妻と私の手を握りながらお散歩したりします。


出かけるときは必ず抱っこ紐かベビーカーだった息子と一緒に歩けるようになった喜びは言葉に表せないくらい嬉しいものです。

 

ショッピングモールやスーパーなどの室内でも手を繋いで歩かせる(転んで頭を打つのが怖いので)のですが、抱っこしてばかりだった前より腕が疲れなくなりました

 

ただ、スーパーなどにある商品に興味を示すようになり、すぐに触ろうとするので、止めるのが大変です笑

 

どっちがいいのやら笑

 

また、以前は遊び場といえば室内のプレイランドや児童館だったのが、今では公園にも遊びに行けるようになりました。

 

歩き始めると疲れるのか、夜はぐっすり寝てくれます(^ ^)

f:id:knowhow-takuma:20181112060815j:plain

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

 

 

3. 自我が芽生えてきた
1歳1か月を過ぎ、最近息子に自我が芽生えてきたと感じます。

 

自分のやりたいことや欲しいものがわかってきたのが目に見えてわかるようになりました。

 

以前までは遊んでるおもちゃを片付けのために取り上げてもあまり泣くことはなかったのですが、最近は取り上げようとすると力を入れて抵抗します。またその力が強いこと!


さらに取り上げようとすると、「うやぁー」と叫んで怒りじめます。


そして無理やり取り上げるとギャン泣きが始まります笑

f:id:knowhow-takuma:20181112060903j:plain

 

また、抱っこをしている時に行きたい方向があると「はい」と言ってそっちの方向を指さします。

 

食べたいお菓子があるとそれを持ってきて「開けて!」という意味を含んだ「はい!」と言って手渡してきます。

 

ご飯を食べている時に自分が嫌いなものがあると、首を横に振ったり、もういらないという時は両手を振って拒否します

 

本当に日々成長しているなあと感じ、親としてこれほど嬉しいことはありません。

 

歩き始めると今までとは違う世界が見えるようになります


これはもちろん子どもにとってそうですが、親にとっても今までとは違う視点で子どもを見るようになるので、日々新しい発見があり、子育てがますます楽しくなります。

 

 

以上、【新人パパ奮闘記その11】~「歩き始めたマイレボリューション」1歳1か月を超え、歩き始め、パワーアップした息子~でした!

 

【新人パパ奮闘記】は毎週月曜日にお送りしています。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
では、また来週(^ ^)