knowhow-takuma

楽しく幸せな人生を送るためのノウハウが詰まったブログ

【増えすぎた財布のカードを3ステップで整理】シンプルな生活でハッピーに!~断捨離術~

f:id:knowhow-takuma:20190113142312j:plain

 

みなさんこんにちは!takumaです(^^)

 

太くなる財布、会計の時の「ポイントカードはお持ちですか?」の言葉にハッとなり、「ちょっと待ってくださいね」を繰り返し、後ろに並んでいるからのプレッシャーに負け、「家に忘れたみたいです」という状況を味わったことはありませんか?

 

あるある。んで後でポイントカードみつけて損をするという

 

整理したとしてもいつのまにか増えててまた財布がパンパンに…なんてこともありますよね。

 

財布の中が散らかってて、カードやレシートで溢れているとどうやら金運が下がるらしく、お金がどんどん出ていくようになってしまうそうですよ…

f:id:knowhow-takuma:20190113142334j:plain

 

だからわてははお金がたまらないんやな...

 

今回は生活をもっとシンプルにして、運気を上げるための財布のカードの断捨離術をお送りします。

 

ミニマリストの方、参考になさってください^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

1. カードを3つに分ける


早速ポイントカードの断捨離を始めましょう。
まず財布やカードケースにあるポイントカードや診察券などのカード諸々を財布から出します。

f:id:knowhow-takuma:20190113142411j:plain


そのカードを以下の3つのグループに分けます。わかりやすく野球に例えました。

 

1軍 よく使うカード


自分がカードを使う頻度を考えてください。
クレジットカードや近所の薬局のポイントカード、ファミマのTポイントカードなど自分が使う頻度の高いカードは1軍に入れます。

 

2軍 予定を入れた時だけ使うカード


2軍に入れるカードは、病院の診察券や美容院のカードなどの予約や、予め予定として組んだ時にしか使わないカードをこのグループに入れます。

 

3軍  使わない・使う見通しがないカード


このグループには、初めてお店に行ってカードを作ったけどそれ以来全く行かなくなったショップのカードや、「とりあえず作っておくか」と作ったものの全く使っていないカードをこのグループに入れます。

 

f:id:knowhow-takuma:20190113145002j:plain

 

 

2. 収納&処分


まず1軍のカードは財布に収納します。
私はクレジット、Tポイントカード、銀行のキャッシュカード、薬局のポイントカード、スタバのカードの計5枚しか財布には入っていません。頑張ってこれくらいにすると見栄えがとても良くなります。

 

2軍のカードは普段持ち歩く必要がないので、カードケースに入れて家で保管し、予定が入った時にそのカードを財布に入れ、帰ってきたらまたカードケースに収納します。
必要な時だけ1軍に復帰する感じです。

 

f:id:knowhow-takuma:20190113142541j:plain

f:id:knowhow-takuma:20190113142626j:plain

カードを見つけやすいです

私はカードケースとしてダイソーの名刺ケースを使っています。価格は破格の、100円です!

 

いや、当たり前やろ!ダイソーなんやし!なにゆうてはるん。

 

でも…税抜きです。

 

やかましいわ

 

3軍はしっかり裁断して使えないようにしてから処分します。

 

 

3. カードを増やさないために


せっかくカードを整理したのにまた増えてしまってはしょうがないですよね。
カードを増やさないためには、当然ですがカードをもらわないことが必要です。


(1)その店にはまた行くか

 

「ポイントカード作りますか?」と言われた時につい、「ポイントをつけなくちゃ損しちゃう!」と考えがちですが、冷静になって自分がその店にまた行くことがあるかをよく考えてみます。
「この店最高!また来たい!」だったらいいですが、「行くかも」くらいだったら断るようにしましょう。


(2)自分の行きつけの店を1つに絞る


例えばドラッグストアであれば、「自分はマツキヨしか行かない!」「ツルハしか行かない!」など決めておきます。そうすればポイントはしっかり貯まりますし、他のお店によって余計なものを買わずに済むので、節約にもなります


実際欲張ってあれもこれもとポイントカードを持っているとポイントは貯まりませんので、浮気せずに行きつけのお店に一途になってみましょう。


(3)アプリを使う


最近はポイントカードではなく、アプリでポイントを管理できるお店が増えてきています。例えば、ヨドバシカメラは携帯アプリでポイントを貯められるので、カードを持ち歩く必要がないので便利です。
アプリでポイント管理が可能なお店であればアプリにしてみましょう^^

 

勉強になったわ~

 

まとめ

 

  • まずは1軍2軍3軍にカードを分ける
  • 軍ごとに収納&処分する
  • カードを増やさないように心がける
  • 可能ならアプリでポイントを管理する


いかがでしたでしょうか?
大切なのは「まだ使うかもしれないし…」という気持ちを抑え、思い切って処分することです。


不要なものが減るとスッキリして気持ちが晴れやかになりますよ(^^)
ぜひお試しください。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ブログ村に登録しています。
関連記事もチェックしてみてくださいね(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

また次回もみなさんのお役に立てる記事をお送りしたいと思います。よろしくお願いします。